IKTT Japanは、長い戦乱で失われつつあったカンボジア独自のすばらしい伝統織物の復興をつうじて、人びとの暮らしと、それを支える自然環境の再生を目指し、カンボジアで活動を続ける現地NGO、IKTT(クメール伝統織物研究所)と、その創設者である故・森本喜久男の活動を支援するために発足した非営利任意団体です。 IKTT Japan Newsは、おもに日本国内でのIKTTに関するイベント情報やメディア掲載情報をお伝えしていきます。
ページ
▼
2011-12-27
12月30日31日、BS-TBS「ローマを夢見たアンコールワット」再放送
12月30日と31日の2日間、BS-TBSで「ローマを夢見たアンコールワット 東南アジア最大覇権王朝の栄光と真実」が再放送されます(これは今年の1月に開局10周年記念番組として放送された番組です)。上智大学元学長の石澤良昭先生の解説とともに、ローマ王朝とアンコール王朝との関連が紹介されます。放送は、ともに19:00~20:55です。
2011-12-26
ブログ「SORAのカンボジア日記」のご紹介
先日、「伝統の森」を訪れた京都の中学生SORAくんのブログ「SORAのカンボジア日記」に、「伝統の森」でのSORAくんの見聞が記されていますので、ご紹介します。
2011-12-15
大正大学人間学部「環境コミュニティコース」のご紹介
大正大学人間学部人間環境学科の環境コミュニティコースの有志の方たちが、11月に「伝統の森」にいらっしゃいました。シェムリアップでの「環境コミュニティ調査」の一環とのことです。
そのときの訪問の様子が、同大学環境コミュニティコースのサイトで紹介されています。
そのときの訪問の様子が、同大学環境コミュニティコースのサイトで紹介されています。
2011-12-07
ギャラリートークの様子が読売新聞で紹介されました
2011年12月6日付の読売新聞ONLINE(広島版)で「カンボジア伝統織物 復興を」と題して、まなびの館ローズコムでのギャラリートークの様子が紹介されました。
2011-12-06
大東文化大学国際関係学部25周年記念イベントの報告
11月24日、大東文化大学東松山キャンパスで、国際関係学部の25周年記念講演として、森本さんの「森に守られた伝統の村~伝統は守るものではなく創り出していくもの~」が行われました。
そのときの講演報告が、大東文化大学のホームページで紹介されています。
そのときの講演報告が、大東文化大学のホームページで紹介されています。
2011-12-05
福山での写真展と報告会が朝日新聞《マイタウン広島》で紹介されました
2011年12月5日付の朝日新聞デジタル(asahi.com)の《マイタウン広島》で、「『クメール織物』復興への息吹」と題したIKTTの活動を紹介する写真展と、報告会に関する紹介記事が掲載されました。5日付の朝日新聞朝刊でも紹介されていると思います。