IKTT Japanは、長い戦乱で失われつつあったカンボジア独自のすばらしい伝統織物の復興をつうじて、人びとの暮らしと、それを支える自然環境の再生を目指し、カンボジアで活動を続ける現地NGO、IKTT(クメール伝統織物研究所)と、その創設者である故・森本喜久男の活動を支援するために発足した非営利任意団体です。 IKTT Japan Newsは、おもに日本国内でのIKTTに関するイベント情報やメディア掲載情報をお伝えしていきます。
ページ
▼
2014-07-28
森本さん、平成26年度外務大臣表彰を受賞
森本さんが、平成26年度外務大臣表彰を受賞されました。
外務大臣表彰は、日本と諸外国との友好親善に著しく寄与した個人と団体を外務大臣が表彰するもので、今年度は個人108名、30団体(うち海外在住受賞者は88名、20団体)が受賞しました。
追って、在カンボジア日本大使館主催の授与式が開かれる見込みです。
2014-07-27
映画『おばあちゃんが伝えたかったこと~カンボジア・トゥノル・ロ村の物語』まもなく公開です
8月2日から、渋谷のユーロスペース2で映画『おばあちゃんが伝えたかったこと~カンボジア・トゥノル・ロ村の物語』が公開されます。
映画の上映に合わせ、連日のトークイベントも開催されます。詳細については、ユーロスペースの作品紹介をご覧ください。
2014-07-25
台湾の北師美術館で行なわれた工藝展の様子が、YouTube上で紹介されています
2013年10月25日から2014年1月19日まで、台湾の国立台北教育大学美術館(北師美術館/MoNTUE Taipei)で開催された、「初心 頂真/Originarity Purity」と題する當代工藝展の様子が、YouTube上で紹介されています。
IKTTの絣布ならびに森本さんのローケツ染めも紹介されています。
2014-07-22
「かえるの長屋」というウェブマガジンに森本さんのインタビューが掲載されました
「かえるの長屋」というウェブマガジンに、森本さんのインタビューが掲載されました。
この「かえるの長屋」は、「日本の技、美、芸、思想を日々追求する人たちへのインタビューを通して、その言葉を伝える」ウェブマガジンとのこと。
カンボジア関連では、森本さん以外にも、シエムリアップにある上智大学アジア人材養成研究センターの三輪悟さん、プノンペン王立芸術大学客員教授でもある日本画家の山田隆量さんなどが紹介されています。
2014-07-13
映画『消えた画 クメール・ルージュの真実』公開中
現在、渋谷のユーロスペースで映画『消えた画 クメール・ルージュの真実』が公開中です。その後、日本各地でも公開予定です。
映画の詳細については、リンク先の公式サイト『消えた画 クメール・ルージュの真実』でご確認いただきたいのですが、公式サイトのコピーに「世界がディスコや『スターウォーズ』に夢中になっていた時代、カンボジアで何が起きていたのか」とありました。ある世代に向けて「それは昔の話ではないのだ」という、とてもストレートなメッセージに思えます。