ページ

2015-10-13

森本さん、「伝統の森」で染色ワークショップ開催!

 「伝統の森」で、森本さん自身が、自然染色とローケツ染めのワークショップを開催します。シルクの白生地に、IKTTで使っている自然染料を使い、ローケツ染めを行なう。それも、森本さんがこれまで体得してきた方法を伝授されながら! ・・・IKTT始まって以来の、はじめての試みだと思います。
 期日は、2015年12月29日(火)から2016年1月3日(日)の5泊6日、参加費は720ドルです(食費・宿泊費込み)。
 定員5名とのことですので、以下の詳細をご覧になり、いそぎお申し込みください。



伝統の森 森本喜久男 「自然染料」による「ろうけつ染」ワークショップ

■実施期間;2015年12月29日(火)~2016年1月3日(日)
■実施時間;9:00~16:00(最終日は昼食後解散予定)
      ※シェムリアップ市内から伝統の森までは車で約1時間
■実施場所;カンボジア クメール伝統織物研究所「伝統の森」
■募集人数;5名(定員となり次第締め切り)
■宿泊施設;伝統の森内ゲストハウス
■送迎手配;シェムリアップ空港/シェムリアップ市内から伝統の森までの送迎も別途申し受けます
■参加費用;$720(お一人様)
・内訳/5泊6日
・宿泊費$150(1泊朝食込み$30/お一人様)
・食事$70(昼$5/夜$8)
・講師料$200
・材料費$300(布、筆、ロウ、染料、その他)
■ワークショップ内容
初日から2日間で下絵、下染めを実施
その後、3日間で完成予定
■連絡先;midori.iktt@gmail.com(IKTT岩本宛)
※ご相談やご質問等も上記連絡先にお願いいたします。
※初日開始時間にフライトの都合で間に合わない方はご相談ください

■講師;クメール伝統織物研究所 代表 森本喜久男
 京都にて長年友禅職人をしてきた経験を生かし、現在も年に数枚制作する「ろうけつ染」はラック(赤・紫)やプロフー(黄・緑)、アーモンドの葉(黒)など自然染料を贅沢に使用し、一枚一枚に命を吹き込んでいきます。生命の樹がモチーフに描かれたその世界観や自然染料が持つ百年先までも生きていく色彩は、見る者を魅了します。
 「自然染色」による「ろうけつ染」は、森本秘伝の技。今までも世界各国から多くの方々にその技術を学びたいと言われてまいりましたが、実現とはなりませんでした。
 今回初めて森本が長年向き合ってきた「自然染色」の知識と、「ろうけつ染」の技術を、カンボジアの伝統の森で公開いたします。森本の技のみならず本物を創りあげるという事をご自身で体験し、森本の指導のもと自然染料を贅沢に使用した世界に一枚だけの特別な作品を創りあげてください。
 年末年始のご多忙な時期とは存じますが、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

0 件のコメント:

コメントを投稿