ページ

2021-03-30

「IKTTファッションショー2021」の映像がYouTubeに公開されました

「伝統の森」ではじめて「蚕まつり」が催されたのは、2003年のことです。このときは、午前中にお蚕さんを供養する儀式を行ない、IKTTの研修生全員で昼食をとりました。食事の準備もみんなで分担して行ないます。食事のあとは、青空ディスコで盛り上がるのが定番となりました。
2008年からは、蚕まつりにあわせて「前夜祭」を行なうことにしました。そのメインイベントとなるのが、ファッションショーです。ショーのステージに上がるのは、すべてIKTTのメンバーです。
毎日、生糸を繰っている研修生や、織り機に向かっている織り姫たちが、ステージに上がります。基本にあるのは「自分たちが織り上げた布を、自分たち自身でまとってステージに立つ」ということです。森本さんは、自分たちの作っているものは、こんなにもすばらしいものなのだということを、IKTTのメンバーのひとりひとりに理解してほしいと思っていました。

しかし、コロナ禍のため、今年2021年も「蚕まつり」の実施は見送らざるを得ませんでした。その代わり、「伝統の森」でのファッションショーを映像としてYouTubeに公開することにしました。映像であれば、ステージの枠にこだわることもありません。ロケに適した自然たっぷりの背景が「伝統の森」にはあるのです。
というわけで「IKTTファッションショー2021」をお楽しみください。

0 件のコメント:

コメントを投稿