2018-07-28

「伝統の森」で新しい布が生まれています

 「伝統の森」で新しい布が生まれつつあるようです。
 パムアンや絣スカーフに、新しい色の組み合わせやこれまで作られていなかった絣柄が登場し始めました。以下、メルマガ「メコンにまかせ」からの引用です。

みなさま、IKTT(クメール伝統織物研究所)の岩本みどりです。
 伝統を大切にしながらも、時代にあった新しい商品を作りたいという思いが、ようやくかたちになりはじめました。
 括り手、織り手と何度も話し合い、配色、柄、布の種類など、頭の中にあるイメージを職人たちと共有し、それぞれアイデアを出しながら、制作に取り組んできました。
 その中でも「伝統の森」の括り手で、まだ小さな子供を抱えて仕事をしているホーイ。彼女にお願いしたのは「small swan」という絣の柄です。今まであったIkat scarf(絣柄のスカーフ)のなかでも、最も技術やセンスが試されるタイプの布です。でも、きっとホーイならできると確信してお願いしました。
 始めは、少し躊躇したホーイでしたが、しばらくして「色はどうする? こんな感じで良いかな?」と話し始めてくれました。
 織り手のソーンさんとは、柄を二重にするか、それともシンプルにするか、パムアンの部分の横糸の色はどうするか、織りの段階でも色々とアレンジしながら進めてきました。
 現在の「伝統の森」では、30代の職人がとても逞しく、彼女たちの新たな感性が育ってきているように感じます。
 そして、ソキアン。彼女は現在、古布の復元に挑んでいます。昔の布をそのまま再現するのではなく、彼女は自らアレンジしています。森本さんから唯一、デザイナーと呼ばれていたソキアン。その仕上がりがとても楽しみです。
 IKTTTのスタッフは、毎日使っていただけるような布から、芸術品まで、今でも自然と人間の手で作り上げています。
 これからもIKTTをよろしくお願いいたします。
「伝統の森」より 岩本みどり



(写真左がsmall swanという絣柄、写真右では織り手のソーンさんと括り手のホーイさんが相談しつつ、織り進めています。今後のIKTTを担う中堅どころの進捗がうれしいですね。)

0 件のコメント: