2019-04-24
5月3日‐5月5日、金沢の香林坊大和でIKTTの展示販売会が開催されます
金沢の老舗百貨店・香林坊大和(8階特設会場)で「甦るクメールシルクー森本喜久男が復興させたカンボジア伝統織物の現在(いま)」と題して、IKTTの展示販売会が開催されることになりました。開催は、5月3日から5日までの3日間です。
実現に至るまでには、たくさんの方々のご協力をいただきました。ありがとうございます。
金沢とIKTTのご縁は、森本さんの古くからのご縁でもあります。2004年には「めろめろぽっち」というお店でお話会&販売会を開催していただいています。この会を仕切っていただいた方は、その後、岩国に引っ越されてますが、2014年に広島県廿日市市のレストランでも、お話会&販売会をしていただいています。また、2010年には金沢美術工芸大学に招かれて森本さんが講演をしています。
今回、「伝統の森」で織り上げられた、できたてほやほやの新作もお披露目されます。森本さん亡き後も、新しいことに挑戦している「伝統の森」の職人たちの「仕事」をご覧いただければ幸いです。
なお、展示販売会と並行して、岩本みどりほかIKTT関係者による講演と資料映像の上映も行ないます。みなさま、ぜひともお越しください。
【講演タイムテーブル】
◆5月3日(金) 15時 森本喜久男とクメール伝統織物研究所の22年を振り返って(西川 潤)
◆5月4日(土) 15時 「手の記憶」を受け継いで:クメール伝統織物研究所の新たな挑戦①(岩本みどり)
◆5月5日(日) 14時 「手の記憶」を受け継いで:クメール伝統織物研究所の新たな挑戦②(岩本みどり)
※なお、最終日の展示販売は、18時までですのでご注意ください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿