2013-07-26

2004年、森本さんがロレックス賞受賞時に作成された映像のご紹介


 森本さんが2004年にロレックス賞(The Rolex Awards for Enterprise)を受賞した際に、ナショナルジオグラフィックのビデオチームによって作成されたショートフィルムが、ロレックス賞の公式サイト上で公開されています。同サイトにある森本さんの紹介ページ(英文)も、あわせてご覧ください。

2013-07-25

2004年、パリ・コンコルド広場のそばにて


 記念すべき受賞式の日、パリ・コンコルド広場のそばにて。
 2004年、まだ動き始めたばかりの「伝統の森」プロジェクト。最終選考の段階で選考委員から、ニューヨークやバンコク、そして大阪にいるテキスタイルや人類学者に、森本のプロジェクトの同様の他のプロジェクトとの違いと評価を尋ねるメイルや電話が飛び交った。選考委員には、かの宇宙飛行士、毛利さんも。
 2013年、伝統の森の事業が今日の姿に成長することが出来た、その大きな支えをスイスの時計メーカーが主催する、ロレックス賞を受賞させていただき、励まされたことによる力が大きい。
 現在の伝統の森の村であれば、容易に理解できる。しかし、まだ、これから達成されるであろう、その熱意とビジョンを当時、評価していただいた。今日、雨に揺れる森の木々のなかを歩きながら、あらためて深く感謝の気持ちを感じた。----以上、2013年7月30日付の森本さんのfecebookからの再掲です。

2013-07-24

ぢゃがいもさんのIKTT「伝統の森」レポート(その2)


 シエムリアップで日本式指圧マッサージ店「SHIATSU~ぢゃがいも~」を営む、ぢゃがいもさんの「伝統の森」動画レポートの第2弾です。

2013-07-15

ぢゃがいもさんのIKTT「伝統の森」レポート


 シエムリアップで日本式指圧マッサージ店「SHIATSU~ぢゃがいも~」を営む、ぢゃがいもさんがごく最近の「伝統の森」を動画レポートされています。ご覧ください。