2014-05-19

森本さんの活動が、高校生の英語教科書で紹介されます

 2015年4月から全国の高校で採用される英語教科書「Compass III」(大修館書店)のテキストとして、森本さんのカンボジアでの活動が紹介されることが決まりました。
 “Reviving Cambodian Silk Culture”と題して UNIT 2 の Lesson 8 に登場します。
 テキストには「伝統の森」をはじめとするカラー写真も使われているうえに、p.104-105の見開きでは「カンボジアの伝統絹織物ができるまで」として、桑の葉を蚕に与え、それを食べた蚕が繭をつくり、その繭から生糸を取り、その生糸を括り、それを染め重ね、絣布が織りあがるまでの工程も紹介されています。
 この見開きページの「カンボジアの伝統絹織物ができるまで」については、教科書の発行元である大修館書店からIKTT Japanとして、報告会でのパネル使用の許可をいただきましたので、今後の報告会・展示会会場でご覧いただくことができます。お楽しみに。

2014-05-16

日本エコプランニングサービス「カンボジアNPOスタディツアー」のご紹介

 毎年、カンボジアへのスタディツアーを企画されている(株)日本エコプランニングサービス(JEPS)によるツアー(2014年上半期)の募集が始まっています。
 これは、IKTT「伝統の森」・孤児院・日本語学校を訪れる、カンボジアNPOスタディツアー8日間」として「伝統の森」滞在が組み込まれたものです。
 詳細については、以下のサイトでご確認ください。

▼日本エコプランニングサービス「伝統の森IKTT・孤児院・日本語学校を訪れるカンボジア学びを紡ぐスタディツアー8日間