2019-09-15

11月17日、京都・法然院での展示会・報告会のご案内



 恒例の、京都の法然院での展示会・報告会のスケジュールが決まりました。今年は11月17日(日)の開催となります。
 今回は、岩本みどりの「現地からの報告」とあわせて、特別ゲストとしてtezomeya店主である青木正明さんをお招きして、さる6月に「伝統の森」を訪れた際の「染色体験報告」をお話いただくことになりました。
 青木さんは、京都光華女子大学短期大学部ライフデザイン学科准教授の職にあるとともに、中京区麩屋町にある「天然色工房tezomeya」という染色工房兼ショップの店主であり、さらには「天然染色の科学」(日刊工業新聞社)という著書を出版されるなど、自然染色のしくみを科学的な視点で分析し、解説することのできる方です。たくさんの染色の現場を見てきた青木さんの目に、IKTTの染色法はどのように映ったのか、たいへん興味深いお話が聴けると思います。

【とき】
11月17日(日)12時~16時(展示と販売)
※岩本みどり「現地からの報告」+青木正明さんの「伝統の森・染色体験報告」は13時30分から。

【ところ】
法然院 京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町(TEL:075-771-2420)
(京都駅から市バス5番 錦林車庫行 浄土寺下車 徒歩10分)

※この時期の京都は、たいへん混雑しております(特にバスの運行は予測できないほどです)。十分な余裕をもって、お越しください。


より大きな地図で 法然院(入口) を表示

0 件のコメント: