2009-04-11

ピアックスナエン・「伝統の森」への道のり

 「伝統の森」は、シエムリアップの町から北へ約30キロ、車で約1時間のところにあります。
 通行証のチェックゲートを通過し、アンコール・ワットの環濠に突き当たったところを左に折れ、アンコール・ワットを右手に見つつ回り込み、直進します。アンコールトムの南大門をくぐり、四面仏の尊顔が微笑むバイヨン寺院を通り越し、さらに北に進みます。
 プリアカン寺院の門前を過ぎて道路が大きく右にカーブした先に、左に折れる一本道が現われます。この道を道なりに約10キロ、途中何度か川を渡り、左手の木立の間にお寺が見えたらすぐ先の道を右へ。曲がり角に設置してあるIKTTとMORIMOTOの名前の入った緑色の看板を確認してください。ここから、さらに約4キロ、ふたたび川を渡り、しばらく行くと右手に「伝統の森」の入口が現われます(写真は「伝統の森」の入口です)。
 2015年3月現在、シエムリアップの町から「伝統の森」までタクシーで往復40~60ドルが相場です(郊外に向かうタクシー料金は、シエムリアップ基点での往復運賃を請求されるので、片道でも料金は同じです)。
 ★ご注意★2015年3月現在、このルートは大型車両の通行ができません(路上に大型車の通行を阻むパイルが立てられています)。セダンタイプのタクシーやトゥクトゥク、バイクであれば問題ありません。大型車両は、バンテアイスレイへ向かう道からの右回りルートを選択してください。

 なお、シエムリアップからアンコール遺跡群へ向かう途中で立ち寄る通行証のチェックゲートで「ピアックスナエンの養蚕の村へ行く」と説明すれば、通行証を購入しなくてもゲートを通過できるはずです。

※『カンボジア絹絣の世界』p.116 の「シエムリアップ周辺図」にも、「伝統の森」の位置がプロットされております。こちらも参考にしてください。【メールマガジン「メコンにまかせ」掲載記事に、一部加筆修正】

2 件のコメント:

nishikawa さんのコメント...

写真画像を2009年12月のものに更新しました。

nishikawa さんのコメント...

写真と情報を2015年1月のものに変更しました。