2012-03-09

「蚕まつり2012」開催について


 「蚕まつり2012」の詳細が決まりました。
 今回の前夜祭は、2部構成での開催となります。3月10日(土)の16時30分から第1部としてDVD上映を、そして休憩と食事を挟んだ後、第2部として簡略版のファッションショーと子どもたちのダンシングが予定されています。
 翌11日(日)は、朝7時から、仏僧を招いての蚕供養の儀式が行なわれます。
====================================
【前夜祭】3月10日(土)   
    16時30分~ 《第1部》
    DVD映像による
     1.子供や、カンボジアの一般の人達にはアニメーション上映、
     2.日本からの参加者など昨年の蚕まつりとIKTTのDVD上映
       それぞれ場所は、二か所に分ける予定
       (休憩/食事)
    19時~    《第2部》
     1.ファッションショー(簡略版)
     2.子どもたちのダンシング
     3.全員参加の伝統踊りとダンシング
【蚕供養】3月11日(日)
     7時~  仏僧を招いての蚕供養の儀式と食事会
====================================
 前回の「蚕まつり2011」の前夜祭に比べて、簡略化された内容になっていますが、これにはいくつかの理由があります。
 まず、カンボジアの人たちにとっては、先の9月の“まつり”と今回の“まつり”は、どちらも同じ年の“まつり”なのです(カンボジアは仏暦ですので、4月に新しい年を迎えます)。3月実施を決めてから、同じ行事を1年のうちに2度行うのはちょっとおかしい、という考え方があることがわかりました。一方で、9月のときは、洪水のためにファッションショー以外は、ほとんど実施できずに残念だったという気持ちもあります。
 そのため、今回の“まつり”は、前回のイベントを補完するものと考えよう、ということになったようです。

 これまでの「蚕まつり」については、このブログサイトの左側サイドバーのラベルのところから、 [蚕まつり] をクリックしていただくと、過去の記事がご覧になれます。

0 件のコメント: